平成27年5月26日(火)ママ上ホールでの音響の仕事
 

関学ハモソ スプリングコンサート 『Again』
 

かれこれ11年ライブの音響を担当させていただいていますが

やってもらって当たり前になってきていて
 

良くも悪くも内部事情まで知ってしまったので、発想を転換して
 

『聡明な学生さん達の集団なので自分たちで音響をしてみては?』の
 

ご提案で今年1年始まりました。
 

部員数も激減したので運営費抑制する為でもありますし
 

音楽の専門学校で講師をしていた経験も生かして
 

できるだけ手出しをしないで自分たちで考えさせる方法で、、、
 

やはり、教育は大切ですね
 

1ヶ月前まで
 

マイクやスピーカーを取り付ける事すら出来無かったのに
 

システムブロック図や配線図まで作成できる様になって(涙)
 

誰一人文句も言わず設営して 演奏して 撤収して
 

本来のクラブ活動の意味を理解されたのでは無いでしょうか?
 

一生懸命な部員さん達を見て改めてPAの存在意義を
 

教えられた1日となりました。
 

アコースティックなバンドのミックスは難しいけど
 

やっぱり好きです。。。
 

ippai PA sasete...
 


Img_0336

YAMAHA 01V96i + Rio3224D +R Remote+ SM2 + touch OSCを mi.1で

Img_0350


Img_0346